日曜日に、ロシアのウクライナ侵攻に憤り、たまごとじ素麺を作る。

日曜日に、ロシアのウクライナ侵攻に憤り、たまごとじ素麺を作る。_d0227799_16372090.jpg

今日は家でのんびりと過ごす日曜日。

にもかかわらず、朝からロシアのウクライナ侵攻のニュースばかり目にすることになった。このニュースはなによりも重大なニュースだから、それは当たり前なのだが、これを目の当たりにすると、家でのんびりしようという気持ちがどこかへ押しやられてしまっても仕方がない。世界のどこかで不合理な理由で世界屈指の大国がまるで盗賊さながらの悪行を行っているのだから、看過できるわけもない。

前からロシアや中国(北朝鮮もしかり)の体制って、なんで国民が許容する(恥ずかしいと思わない)のだと不思議に思ってきたのだけれど、今回の事件はやっぱりその国の代表者がやらかした狂気の沙汰だ。昔、大学でマルクス経済学やマルクス・エンゲルスの思想などを習ったけれど、そこにはすべての人が平等で価値を分配しあう理想の社会が描かれていた。しかし、それが政治思想と結びつくと、途端に当初模索された理想とは大きく違ったまさに独裁政治に結びつく。その結果、理想の形であったはずの社会主義国家は、結局独裁国家に成り下がるのだ。人の家に攻め入って人の家を奪うことを平然と悪びれずに行うのが社会主義国の代表ならば、そんなTOPはもとより、そんな国家のフレームワークなどあってはならないはずだ。

もちろん、これらの背景には、色濃い人種対立の根がはびこっている。今まで目立ちはしなかったが、ロシア(プーチン?!)のアングロサクソン嫌いは有名で、東スラヴ族が存在する地域はロシアだという考えが根底にあるわけだ。だからこそ、東スラヴ族のウクライナが西に近づくことに我慢ができないということになる。まるで漢民族の中華思想と同じなのが不気味でならない。しかし、今は何世紀なんだ?と問いたい。こういう民族意識が根底にあるうちは、差別などというものがなくなるわけもない。一体全体、理想の社会主義はどこへ行ってしまったのやら。

常任理事国が1か国でも反対すると議決ができないという国連の仕組みも情けない。通常、当事者は議決権がないのが常識だから、こういう決定はロシア抜きにすればいいのだ。とにかく、ウクライナの人々の安全を心から祈るしかない。

DSC_3715

朝からそんなニュースをみていたので、のんびり休息という気分にもならず、結局その勢いで確定申告を終わらせた。

いつもは、国税庁の確定申告ページから申告書を紙で作成して郵送していたのだけれど、今年はスマフォでe-tax送信ができるというので、トライしてみた。もちろん作業のメインはPCだ。e-taxは、いままでPCで作業する場合、以前はカードリーダが必要だったのだけれど、今回はその代わりにスマフォで認証してPCで作業する。そのやり方も、事前にマイナポータルで各事業所(ふるさと納税や生命保険の控除などを発行している企業や自治体)と電子的に結んでそのデータを取得する方法と、各企業等から送られてきた紙の証明書の内容を元に、サイトのフォーマットに入力する方法の2つがある。

データ入力をわざわざしなくて済むなら、マイナポータル連携が良いと思いトライしてみたものの、ふるさと納税した地公体の中にはまだ対応していないところもあり、また日生は証券番号を何度入力してもエラーになった。事前準備だけでめんどくさくて発狂しそうになった。


結局、スマフォを使ってe-taxで申告するが、マイナポータル連携はしない方法を選択し、いつもは紙で打ち出すのとほぼ同じ内容の作業をおこない、いろいろな証明書類を添付しないで、ネットで送信という方法をやってみた。

たしかに、いちいち紙に打ち出して、添付書類を貼って、封筒に入れて郵送するという、そんなマニュアルな手間が省けるので、便利だと思った。ただし、認証にスマフォでなんどもマイナンバーカードを読み込ませなければならないというんが、やはり面倒だったけれど。もう少し簡単にちゃんとした認証ができる仕組みを考えればいいのになあって思う。なんか国の作るシステムって、COCOAもしかり、本当に使えるものは少なそうだなあ。早くマイナポータルで、もっと簡単に申告できればいいのにねと思うのであった。

DSC_3712

そんなこんなで、結局午前中は終わってしまい、ランチは簡単にできる”かきたま素麺”にした。かきたまうどんは何回も作っているのだけれど、素麺は初めて。作り方は全く同じ。うどんの代わりに素麺を使う。

材料の基本2人前で、白だし、玉子2個、水溶き片栗粉大匙2、素麺2束。あとは好きな具材を入れるだけ。今回は大根、人参、椎茸、長ネギを具材にして、600ccの水で薄めた白だしで茹でる。ゆであがった素麺を笊に上げ、丼にいれておく。具が煮あがった鍋に水と木片栗粉を入れ、加熱した後、溶き卵をかき混ぜながら入れ、かきたまを作る。最後にどんぶりに入れて出来上がり。今日はカニカマを乗せてみた。簡単でおいしいかきたま素麺が出来上がるのだ。

ごちそうさまでした。

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-02-27 12:45 | life:生活一般 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31