ふるさと納税の”あまおう”、ようやく届く。

DSC_3928

到着予定のひと月遅れでふるさと納税の”あまおう”が届いた。福岡県の返礼品だ。

当初、2月15日までに発送になっていたのだけれど、申し込みをした”さとふる”から「諸般の事情から発送が遅れています。もうしばらくお待ちください。」というメールが来たのだけれど、一ケ月はちょっと遅すぎだよなあ。届いたあまおうは、すぐに食べないといけないという感じのイチゴだった。たしかにまだイチゴの時期(最盛期らしい)ではあるけれど。

ふるさと納税の”あまおう”、ようやく届く。_d0227799_14533612.jpg


あまおうは、福岡で開発された品種らしい。そもそもあまおうは、「甘いイチゴの王様」ということで名付けられたのかと思ったら、どうやら「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもなのだとか。それは知らなかった。たしかに果肉は丸々と大きく形が整っていて、果皮は鮮やかでつやが良い赤色。高い糖度が特長で、ジューシーな濃い甘みの中にほのかに酸味を感じるバランスのよいおいしさがある。

ただ、あまおうは足が速いらしい。だからだろうか。到着してすぐ食べないと、一週間は持たないかもしれないという状態だった。なので、次にふるさと納税でイチゴを頼むなら、とちおとめとか違う品種にしようかなと思った。

そういえば、発送時期が2月以降という根室の”うに”はまだ届かないなあ・・・。

DSC_3936

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-03-18 20:30 | fruit:果実 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31