週末パスタ活動 たらこスパゲティ

週末パスタ活動 たらこスパゲティ_d0227799_16382293.jpg

息子夫婦が京都に行ってきたらしい。インスタグラムに京都のおいしいご飯屋さんがアップされている。瓢亭とか懐かしい。前回行ったのは2013年だからもう10年近く前になるのかな。
そんなインスタを見ていたら、今日のランチは、急に”colombo”のたらこスパゲティが食べたくなった。
たらこさえあれば、自宅でも美味しいたらこパスタが食べられるのだから、colomboのシェフには本当に感謝感謝なのである。

DSC_3964

しかし、このパスタ、バターとオリーブオイルとたらこがあればすぐにできると思ったらおお間違えなのである。シンプルだからこそ、実は難しい。何が難しいかというと、最後のゆで汁の加水の量。これで美味しいが決まるといっても過言ではないのである。今日はちょっと水分過多。まあ、これでもおいしいからいいのだけれど。

今日はトッピングにサラダの葉っぱを少し乗せてみた。レモンオイルをたらりと垂らすのだが、今日はそれがなかったので、レモン果汁を一たらし。軽く胡椒を振りかけると、よりおいしく出来上がるのである。

DSC_3961

これたべたら、京都へ行きたくなった。”そうだ、京都へいこう!”とは、本当に魅力的なコピーだ。

でもねえ、いまはちょっと無理。もう少し今の仕事が軌道に乗るまで、休みを取れないからなあ。まあ、金曜日の夜に新幹線に飛び乗って、日曜日に帰ってくるという手もあるのだけれど(或いは今週みたいな連休で行くという手もあるんだけれどね)、ちょっと余裕がないというか。まあ、もう少しすれば落ち着くだろうから、そうしたら、コロンボにたらこスパゲティ食べに行こう!

DSC_3966

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-03-19 12:30 | pasta:週末パスタ活動 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31