髪の毛を切りに行く

2022-05-03 10.35.18

今日は、本当は高幡不動に護摩祈祷に行く予定だったのだが(本当は例年正月に言っていたのだが、去年この時期に新車を購入して、車の祈祷とともに護摩祈祷に行ったので今年もこの時期になった)、今日は家人がいまいち体調不良なので、予定を変更して、僕だけ床屋に行くことにして外出した。

南大沢駅前は、GW真っ只中ということもあり、多くの屋台が出て人が多くでていた。まあ、野外だからいいのだろう。気分的には開放的になるのは良いことなんだろうね。ただ、COVID-19の感染者数は3桁を割らない。早く、普通の生活に戻れると良いのだけれど。

2022-05-03 12.39.57

駅近くの床屋は、3年ぶりぐらいだろうか。オフィスが茅場町から日本橋に移転してから、日本橋の高島屋裏に良い床屋をみつけたので、その時からそこに通うようになったので、こちらの床屋はそれ以来ということになる。で、ドアを開けて入店したら、なんと、完全予約制になっていた。何でもCOVID-19の関係で、待合室が小さいので密になるため、予約制にしたのだそうだ。ふむ、出直すかとおもい、”今日なら何時に予約できますか”ときいていたところ、丁度キャンセルが30分後に出たので、幸いそこで散髪ができることになり、時間を潰すためスタバでお茶を飲むことにした。

2022-05-03 12.41.21

5月のGWにしては気温は低め。何でも、群馬のスキー場では雪が降ったらしい。3年前のGWに草津に行ったけれど、そういえば、あの時も雪が舞ったのだったっけ。6日から行く軽井沢は寒いのだろうか。
髪の毛を切りに行く_d0227799_22040789.jpg

屋台に並ぶのは、ケバブ、チヂミ、おにぎり、串焼き、草餅、焼きそば、唐揚げなど、さまざまな料理だ。こういう料理が多様に並ぶというのも、時代だなと思う。正直あまり心惹かれるものは見当たらないのが残念だけれど、面白いとは思う。ハンバーガーとかホットドック、あるいはスペシャリティコーヒーの屋台などがでていたら、購入したのだけれどなあ。

一時間かけて床屋で綺麗に髪の毛を切ってもらい、その後、スーパーマーケットで夜の食材を買って帰った。夜は山菜のチヂミと鶏のスープだ。

2022-05-03 10.35.02

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-05-03 12:00 | life:生活一般 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31