老松の夏柑糖

DSC_5626

jujuさんが書かれた8日の「jujuの日々」のblogwritingを読んで、おお、またこの季節が到来だと思い出した。

去年jujuさんのblogを拝見して存在を知った老松の”夏柑糖”。3月下旬から7月上旬までの限定品なのを思い出したわけで、去年同様、先週老松のオンラインショップでぽちっとしておいたものが、今日届いたのだった。

老松の夏柑糖_d0227799_15430490.jpg

要するに、これは夏ミカンのゼリーなのだけれど、普通のゼリーではなく、寒天を使ったゼリーなので、まさに和菓子感が半端なく、しかもさっぱりとおいしいのだ、夏ミカン独特の甘みと苦みがそのままに、ぺろりと一ついけてしまうおいしさなのだ。

DSC_5634

まずは、袋から取り出すだけで、香りがあふれ出てくる。蓋を取ると、つるんとしたゼリーが顔を出す。スプーンですくって口に入れると、口の中に柑橘の味わいがはじけて、口の中全体が夏ミカンになるのである。

2つ入りを買ったのだけれど、まあ半分に割って家人と半分ずつ食べることにした。賞味期限が短いので今日明日でいただくのである。美味、美味!!!

DSC_5637


dd_fotterjpg

Commented by junmacaron at 2022-05-23 19:25
darjeeling_daysさま

伊勢丹内の老松では 今年は 取り扱いはないとの事で我が家もお取り寄せして 頂きました♪

そう 賞味期限の短いこちらは 一気に頂くと言う 贅沢も出来ますよね

あっと言う間に平らげてしまっていたのですが ブログを拝見し また ポチしてしまいました

個人として 果物を使った菓子<果物 の方が美味と感じていますが
こちらは 夏柑糖に 軍配が上がります♪


・・・ご子息様の ご結婚 ご結婚式 おめでとうございます

ご両親様なもとよりですし おばあちゃまへ 最高の孝行でしたね

同じ世代の息子が まだ 家に居座っておりますので 微笑ましく そして 羨ましく拝見いたしました♪

               juju
Commented by darjeeling_days at 2022-05-23 21:35
> junmacaron jujuさま
いつも楽しく拝見しております。骨折も全快され、またお出かけの日々を楽しんでいらっしゃるご様子。老松の記事を拝見して、おお!ことしもまた買わなくちゃと、思わずぽちっとしてしまいました。本当においしい夏柑糖、ご紹介くださり、ありがとうございます。

息子も無事、式と披露宴をすることができました。ありがとうございます。
まさかコロナで1年8か月の延期することになるとは思いませんでしたが、5月の新緑の軽井沢、とてもよい式になり、記念になりました。
jujuさまのご子息も、きっとすぐですよ。
by darjeeling_days | 2022-05-16 20:00 | Sweets:和菓子 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31