半蔵門フードトラック巡り4 路地裏屋台 アジアンランチ

APC_3724

朝から大雨だっけど、昼過ぎには雨が上がると天気予報では言っていたのだから、30分待ってランチを買いに行けばよかったのだ。わかっていながら、相当な大雨の中、フードトラック巡りなどに出たものだから、オフィスに戻ってきたらスーツのズボンのすそは脛までぐっしょりで、ワイシャツの背中もそでも、かなり濡れてしまった。それほど激しい豪雨だった。
実家に義母の様子を見に行こうと家を出た家人は、濡れたマンションのサファードですっころんで、乗るはずだった指定列車に乗れず、整形外科経由で実家に帰ったらしい。可哀想に。

でも、30分経った後、オフィスの若者がランチに出て戻ってきたときには、”傘いりませんでしたよ”だって・・・。この水も滴るいい男状態をどうしてくれるんだ・・・
🤣

APC_3726

で、そんな大雨の中、わざわざ出かけたのは、麹町3丁目のアジアンランチのフードトラック。真っ赤なキッチンカーが目印だ。

アジアンランチは、タイ・ヴェトナムラオス・ミャンマー・インドネシア・パキスタン・バングラデシュ・ブータン・インド・中国・韓国・イランなどなど、アジア各国のおいしいお総菜をトッピングする弁当で人気らしい。すでに都内のオフィス街を中心に約20台以上のフードトラックが稼働して、アジア料理のお弁当を販売しているという。
本部は川崎市中原区苅宿なのだとか。1996年創業というから、やはりここも老舗のフードトラックなのだ。だからこそ「元祖!アジア料理専門キッチンカー✨」を堂々と名乗っているのだろう。

IMG_8960

で、このフードトラックは、月曜から金曜まで基本常駐なのだという。同じ弁当を同じ場所で1週間出すというのはチャレンジャーだなあとおもったら、何種類も用意されている総菜はすべて日替わりで、いろんな味を楽しめるのだとか。

ここのお弁当のシステムは、弁当の種類を選んだと、白米か五穀米を選び、最後に惣菜を選ぶしくみ。
弁当の種類は3種類あって、”ぶっかけ3種”、”惣菜3種”、”全部乗せ”から選べる。ぶっかけ3種と惣菜3種は、陳列されている3種類のお惣菜のなかから好きなものを選んで乗せてもらうという仕組みだ。ざっとみたところ、どれもとてもいい匂いがしておいしそうだったので、欲張りな僕は結局全部乗せを注文してしまったのだった。

タイ系の食材が今日は多いようで、だったらパクチーましましだなと思ったところ、おねさんが”こんな雨の中きてくださったので、パクチー多めにしておきますね”と言ってくれたので、ラッキーだった。

IMG_8961
IMG_8962

基本の惣菜は六種類。インドあり、タイあり、スリランカあり。エスニックのど真ん中という感じのあれこれが並んでいる。
まあ、致し方ないのだけれど、やはりカレーは必ず混ざるのだなあ。アジアはカレーの王国だからね。でもカレーは好きだから良しとする。昨日カレー食べたんだけれど(^^;

<
半蔵門フードトラック巡り4 路地裏屋台 アジアンランチ_d0227799_08442186.jpg

そして、今日のお惣菜は以下のとおり。

❶ Thai タイ🇹🇭 中辛:鶏肉とナスと竹の子のココナッツグリーンカレー
⁡❷ Thai タイ🇹🇭 中辛:「クラッシュピーナッツ・ガイトート」タイ屋台の代表的な鶏唐揚ナムチムソースがけ
❸ India インド🇮🇳 中辛:胡麻ベースの茄子カレー
⁡❹ Thai タイ🇹🇭 中辛:タイの基本料理 甘酢っぱい春雨サラダ「ヤムウンセン」
⁡❺ Sri Lanka スリランカ🇱🇰 中辛:パリップカレー
❻ India インド🇮🇳 中辛:⭐︎アルゴビ⭐︎アーユルヴェーダハーブ「メティ」とカリフラワーとポテトとパクチーのマンゴースパイス炒め

さすがにタイ系が多いので、辛めのお惣菜が多かった。辛いの苦手だけれどエスニック大好きだし、お腹に来るほどは辛くないので、良しとする。その惣菜も味がしっかりとしていて、五穀米のライスと相性が良かった。なかなかヘルシーランチという感じだ。

スープに目のない僕は、キッチンカーの端っこに”今日のスープ”の文字を見逃さず、”おお、スープあるんですね”と思わず聞いたら、”今日はトムヤンクンスープです。”とのこと。もちろんそれもお願いしてオフィスに持ち帰り、なかなか豪華なエスニックご飯と相成った。

フードトラック侮れず。来週もフードトラック巡りしよう!
ごちそうさまでした。

APC_3730
APC_3733

アジアンランチ
住所:東京都千代田区麹町3丁目7−24
電話:-
営業:11:30 ~ 14:00
定休:土日祝日
http://asianlunch.co.jp/

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-05-27 12:10 | Ethnic food:エスニック | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31