金の豚 おか田

DSC_5808

家人が実家に帰っているので、今日は夕方まで自由時間。朝掃除洗濯のあと、軽く朝ごはんを食べて、ほぼ日手帳に昨日までの日記を書いて、ぱらぱらと11時ごろまで本を飲んだ。のんびりとFreshness Coffee Roasterの深煎りのコロンビアを淹れて飲む。なんか久しぶりにのんびりと時間が流れていく気がした。まあ、これは家人がいない方からというよりも、僕の気持ちの問題ということだろう。

さて、昼近くになってランチはどうしようかなと思ったのだけれど、自分で何か作るのもめんどくさいので、散歩がてら何か食べに行こうかと思い、ついでに道すがら野の草花でも撮るかなと、105㎜F2.8マクロレンズを付けたカメラをぶら下げていくことにした。

野の草花を撮るなら、駅方面ではなく、逆に上柚木公園から野猿街道方面だなと思い、そうだ、評判が良くて一度行ってみたいと思っていたとんかつやに行ってみようと思い立った。ぶらぶらと公園の坂道をくだりながら、小さな草花を写真に撮ったりした。

DSC_5810

金の豚 おか田は、柚木街道の大田平橋の交差点を渡って左折してすぐのところにある。

店前に3台分ほどの駐車スペースがあり、その奥に、ウッディーな和の設えの店があった。暖簾と提灯がでていて、タヌキの置物があったのだけれど、とんかつ屋にタヌキとは?(笑)。

DSC_5809

暖簾をくぐり木製の引き戸を開けて店内に入ると、思いのほかこじんまりとした店内が目に飛び込んでくる。左手に上がり框とお座敷があり、テーブルが2つ。右手にも4人掛けのテーブルが二つ。そして4人掛けの(詰めればもっと入れる)カウンターがあり、カウンターの奥が厨房になっていた。

厨房から僕よりも年配の店主らしき人から、”いらっしゃい!、今日は空いているので、いい時にきましたね”とにこやかに挨拶された。なるほど、この人が有名なフレンドリー店主だな。

Untitled
Untitled

座敷に1組、四掛けのテーブルに1組、カウンターに一人お客さんがいたのだが、座敷のお客さんはちょうど出ていくところだった。土曜日だとのんびりと家を出る人が多いので、これから混むのだろうか?人気店と聞いていたので、割と空いていてよかったなあ。

Untitled
dd20220528_3

この店のメニューは、わかりやすい。とんかつ定食の種類は3種類。ひれ、ロース、バラ豚トロ。さらに、それぞれの肉の量が140g、160g、200g、300g、400g、500gの6種類。僕は、ロースの200g(1800円)を頼んでみた。

他に、とんかつ替わりメニューがあって、チーズとんかつ定食、梅じそとんかつ定食、にんにくとんかつ定食、ゆずみそとんかつ定食、ぺらぺらとんかつ定食(シュニッツェルのようなのか?)、かつ煮定食。そしてなんとチョコレートとんかつ定食なんていうのもあった。

とんかつ以外だと、特大海老フライ定食、特大カキフライ定食、特大チキンかつ定食、ミックスフライ定食などがあり、ライス、味噌汁の追加メニューも掲載されていた。なんでも頼むと、エビフライ1本追加みたいなのもできるらしい。

金の豚 おか田_d0227799_10534502.jpg

Untitled

出てきた料理は、ご飯、味噌汁、そしてしっかりと厚みのあるおいしそうなロールとんかつだった。思いのほかしっかりと肉の中には火が入っていて、肉はやわらかかった。衣は厚め。

ソースは一種類で、少し甘めのとろみの強いもの。残念ながら好きな辛子は用意されていなかった。キャベツはもう少し多くてもいいかなあ。ご飯は美味しく炊けていて、味噌汁はキャベツの味噌汁だった。なるほど、人気店であることはよく分った。これならまた来てもいいなと思った。近くに美味しいとんかつ屋がるのは嬉しいことだ。

DSC_5815

金の豚 おか田
住所:東京都八王子市上柚木1821
電話:090-6520-7094
営業:11:30~14:00/17:00~20:30
定休:水曜日

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-05-28 12:30 | Japanese food:和食 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31