トラットリア・ムツミでランチ

トラットリアムツミ

7月7日、七夕の日。あまり七夕には縁がないのだけれど、7が二つ並ぶとなんとなく良い日のように思えてしまう単純な人間なので、七夕はわけもなく上等な気分の日なのである。

さて、今日は前の会社のお嬢さんがわざわざ日本橋から事務手続きの関係で半蔵門まで来てくれるというので、早めに仕事を切り上げて、ランチにお誘いした。半蔵門ランチで一番のおすすめは、第一回半蔵門グルメ会でも訪問した”トラットリア・ムツミ”なのである。
APC_4464

まずは、美味しいサラダとスープとホカッチャ。スープは、コーンスープ。結構なボリュームがあるので、このサラダは満足感が目いっぱい感じられるのだ。今日は、日本橋のお嬢さんと仲の良い、オフィスのスタッフも一緒なので、あれこれ話が弾んで、ちょっと味わいのがおろそかになる。食事って面白いなと思うのは、一人で食べると結構他のことに邪魔されないので、食材とか味わい香りに集中しながら食べている。でも、今日みたいに複数の人と食事をするときは、それらの人との会話を楽しみながらなので、ご飯はどうしても二の次になる。もちろん、味わって美味しいなと思うのだけれど、食に向かう集中度は、一人の時を80とすると、複数人で食べると30ぐらいになってしまうのだ。その分70の他のことが楽しければ、それはそれでよいのだけれど。

トラットリア・ムツミでランチ_d0227799_06452935.jpg

で、今日の僕のパスタは、北海道の夏野菜とモッツレラの自家製タリアテッレ。パスタ麺のもっちり感は、かなり良い感じだ。歯ごたえもあって、満足感が高い仕上がり。ほんと、ここのパスタは美味しいなあって思う。申し訳ないけれど、半蔵門にあるほかのパスタ店で似たような値段でも、ここまで美味しいパスタはすくないのではないかと(個人的感想)そう思うのだ。

APC_4468

お嬢さんたちが注文したのは、ズッキーニとイタリアハムのペペロンチーノ。レモンの味わいがついているらしく、これもおいしそうだった。そういえば、まだここでペペロンチーノ食べてないなあ。トマト系のパスタがおいしくて、ついついそっちばかり頼んでしまっているけれど、僕が自分で作るパスタは、どっちかというとペペロンチーノ系が多い。

トラットリア・ムツミでランチ_d0227799_07092623.jpg

インスタグラムの”#週末パスタ活動”というタグは、僕が作ったのだけれど、そこに多くのパスタが掲載されていて、95%が僕の作ったパスタが掲載されているのだけれど、全体をみわたすと、やっぱりペペロンチーノ系が多いのだ(上の写真はなぜかトマト系とクリーム系もおおいけど・・・)。

APC_4471

ところで、自家製のパスタというのがやっぱり気になる。自分でこんな麺が打てたら面白いなって思う。麺はいろんなものが好きでよく食べるけれど、自分で打ったことのあるのはそばだけ。うどんとかパスタの方が、蕎麦よりも手軽に作れそうな気がするのだけれど、まだトライしたことがない。ついつい形から入るので、パスタマシーンなくちゃ作れないよなとか思うのだが、いや、考えてみれば、蕎麦だってそんなものなくてちゃんとつくれるんだから、蕎麦包丁で切ってしまえばパスタ作れるじゃんって思ったりもする。ならば、やはり今度一度っはパスタ作ってみようかななどと思ったりする。パスタの麺を作るための教本、どこかにないかな?探してみよう。

APC_4475

普通のランチのセットは、サラダとパスタだけなのだけれど、今日は(も?)ちょっと奮発して、ドルチェと珈琲も注文した。ドルチェは、”今日の菓子”と”ティラミス”があるので、僕は今日の菓子=チョコレート風味のサクサクとしたケーキ(名前は全然覚えられなかった 笑)を注文してみた。

コロナ以降、ほぼ一人食なので、たまにはこうしてワイワイと食事をするのも良いものだ。Hさん、またなにか理由くっつけて、遊びに来てくださいな。今度は別のお店もご案内します。

トラットリア・ムツミ、今日も満足でござんした。ご馳走様。

APC_4474

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-07-07 12:30 | Italian food:イタリアン | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31