おば古の定食

APC_4493

今日のランチは、またまた和食といことで、どこに行こうかぶらぶらと歩き始めたのだけれど、半蔵門駅前通りで和食というのはなかなかに選択肢がない。唯一ここというのは”おば古”ぐらいだろうか。ということで、秋田の料理をメインに出している割烹料理や”おば古”へ。

IMG_2223

しかし、11時45分という微妙な時間にいったら、既に満席。幸い、カウンターの端っこの席がすぐにあいたので、そこにすわったものの、なんか居心地が悪い。こういう店は、年齢層高めの女性人気が高いので、早めに席が埋まるのだ。だから11時半の開店と同時に突入するか、店が落ち空いた1時過ぎに行くのがいいのかもしれない。

APC_4483

まず最初に前菜的に出てくる”むきそば”がこの店のスペシャリテ。蕎麦のみと海苔などが出しに浸してあって、ワサビが入っているので、なんとなくお茶漬け感覚で食べる。蕎麦のみを炊いた料理ってなかなか出てこないので、こういうのは嬉しい。

おば古の定食_d0227799_08003414.jpg

今日の献立は、

 むきそば
 豚冷しゃぶ
 焼き魚(さば?)
 里芋そぼろあんかけ
 冷奴
 つけもの
 ご飯(つや姫)
 みそ汁

という布陣。
ここの料理は、なんというか、整っている感じがする。

APC_4484
APC_4489
APC_4490
APC_4491

こういう小鉢が並んだ料理は、大人向けだよね。若者だとランチではがっつり系になりそうだけれど、おっさんは、こういう小鉢の並んだ、美味しいものがちょっとずつあれこれ並ぶというのはとても嬉しいのだ。ちゃんとした昼ごはんを食べた気になる。半蔵門にあっては、貴重なお店というべきなのだろう。また来よう。

ご馳走様でした。

APC_4494


dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-07-08 12:30 | Japanese food:和食 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31