Uber Eatsは便利だけれど、やっぱり店で食べるのがいい

Uber Eatsは便利だけれど、やっぱり店で食べるのがいい_d0227799_08051659.jpg

今日はテレワーク。テレワークと言いつつWeb MTGあり、電話はかかってくるので、まあオフィスにいるのとあまり変わらない。ただ、通勤がない分、睡眠がとれ、楽といえば楽なのだけれど。ただ、通勤電車は韓国ドラマやアニメ見たり、本を読んだりする時間ではあるので、通勤しないとそれらの時間が失われることにはなる。

今日は午後一で家人が病院なので、ランチはどうしようかとあれこれ考えたけれど、ちょっと資料つくりに忙殺されていたので、ついつい手抜きでUber Eatsに頼んでしまった。確かにこういう時のUber Eatsは楽ちんだ。

今日は今まで頼んだ事のなかった麺に挑戦。この手の宅配は、麺が伸びる可能性を考えると、あまり頼みたくないのだけれど、長崎ちゃんぽんの麺は最初から伸びているみたいな麺なので(失礼)、まあいいかと”リンガーハット”の長崎チャンポンを頼んでみた。

そういえば、韓国でもチャンポンがあるけれど、あっちはなぜかスープが赤い。なんにでも唐辛子を入れる韓国料理だから、まあチャンポンに唐辛子が入っていてもおかしくはないが、どうせ日本から持っていくのなら、ちゃんとした形で残してほしいなあ。日本には中国が失った中国プリミティブなものがあれこれ残っているのだから、韓国だって何でも自分のものとか主張しないで、良い輸入品は良い輸入品だと認める寛容さが必要なのではと思ったりする。もっとも、長崎ちゃんぽん麺の”麺”としての発祥は福建省の麺料理(「燜麺」(メンミエン))だといわれているのだけれど 苦笑。

DSC_6423

麺とスープが別々の器に入ってくるのは、麺が伸びないように考えてのことなのだろう。確かに麺とスープが一緒なら、それはもう顔を覆い隠したくなるほど、麺が伸びるはずだ。それでも茹で上がった麺は、湯切りしてあっても伸びるのである。

まずはスープを電子レンジで温める。ぶくぶく沸騰するほど熱く熱するのがおすすめだ。そして麺と野菜の器にスープを注ぐ。ふむ、これはなかなかいい感じだった。

DSC_6427

リンガーハットといえば、餃子も注文しなければいけない。

大昔、まだ会社に入りたての頃、僕の同期にとある証券会社の会長の孫娘という女の子がいたのだけれど、彼女は珍しくニンニクが大の苦手。そのため、好きな餃子が食べられなかった。唯一リンガーハットの餃子が食べられるという話を、何故か思い出したのだけれど、そういえば、リンガーハットの餃子にはニンニクは入っていないという話だったか。ニンニクが入っていないにも関わらず、それなりに美味しい餃子を出しているというのは、なかなかのものだ。

そういえば、リンガーハットには餃子定食まであるという。さすがにわざわざリンガーハットまで行って皿うどんや長崎ちゃんぽんを頼まないというのもどうかと思うけど(餃子の王将なら餃子食べに来ました感全開でも、変な目では決してみられることはないと思うけれど。)、柚子胡椒で食べるのを推奨するリンガーハットの餃子は、それなりにいけると、僕は思う。

DSC_6426

いまだあまりご飯がちゃんと食べられない家人が、医者に出かける前に一口ちゃんぽんをくれというので、それだと僕の食べる分がへってしまうではないかと思いつつも、でも、今の家人に一人前のご飯が食べられるわけもなく、ならば僕用に半炒飯もつけてしまえと、長崎ちゃんぽん+半炒飯セットに餃子という注文の仕方をしたのだけれど、意外とここの炒飯、パラパラとしていた。味は何かが足りないという感じではあったけれど、まあどこかのくそまずな炒飯にくらべたら、全然マシ(100000倍は美味しい)というべきだろう。半蔵門に中華料理屋と名乗る抹殺したい店があって、ほんと、あそこの炒飯くそ不味かったものなあ。
というわけで、割とまともにリンガーハットのご飯を自宅で食べられたのだった。
それでも、やはり麺料理は、店で食べたいと思った。
今度は無精しないで車を出そうと思う。

DSC_6425

リンガーハット ミスターマックス町田多摩境店
住所:東京都町田市小山ケ丘6-1-10
電話:042-703-3774
営業:10:00~21:00
定休:無休
https://www.ringerhut.jp/

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2022-08-05 12:30 | noodles:麺 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31