讃岐うどん かいと

APC_6493

本町田遺跡公園に昼近くまでいたので、本来なら先にランチをしてからbeans farmへいけば良かったのだけれど、もしかしたらランチメニューもあるかなと淡い期待をもってbeans farmを先に回したのだった。案の定、ここは今ではスイーツとドリンクのみ。というわけで、beans farmを出た後にランチタイムと相成った。近隣で行こうと思っていたオルオルアイナ(ハワイアン料理?!)は今日はちょっと気分ではなく、なんとなく数日前からおいしいうどんが食べたいという頭になっていたので、近隣でうどん屋を探すと、金井に丸亀製麺があったのだが、それよりも近い場所に「讃岐うどん かいと」という店があり、行ったことのない店の方がいいかと思い、かいとに行ってみることにした。

この辺りは、霜月亭とか俊宣茶房といったいい感じレストランもあるのだけれど、一人で行くところではないので、今日はうどんに決定だ。

APC_6494

店は広く駐車場を撮っているのだけれど、ほぼ満車。店の前には順番待ちのお客さんが結構いたけれど、うどんなので、回転は良いだろうと思い、順番待ちの紙に名前を書いて外でまっていたところ、一人なのですぐに呼ばれてカウンターに案内された。どうやらここのうどんは、讃岐で修業してきた人が手打ちをしているらしく、しかも足踏みうどんと書かれていたので、腰の強さを大いに期待した。

APC_6495

メニューは大そどっくすなぶっかけ、ざる、釜揚げなどがあるほかに、この店おりじなるの担々麺のようなうどんや味噌うどんなど、いろいろとバリエーションがあって面白かった。丼ものもあり、うどんとてんぷらがセットにできるので、天丼などもメニューに掲げられていた。

今日は僕はオーソドックスなうどんが食べたかったので、ぶっかけうどんの温かいものを選ぶ。で、それだけではちょっと物足りないかなと思ったのだが、それが失敗だった。海鮮かき揚げが乗ったものにしたのだが、「今LINEでお友達登録をしていただけると、ちくわ天を一つサービスします」というスタッフのおばさんの言葉に惑わされ、LINE登録などしてしまったために、てんぷらマシマシになってしまったのだった。

このところ胃の調子が悪かったから、油物控えていたのに・・・。

讃岐うどん かいと_d0227799_11201743.jpg
APC_6499

ということで、到着したのがこのうどん。うどんはエッジが立って、なかなか噛み応えのある腰の強いうどん。そして小麦の味わいを感じることのできるおいしいうどんだった。なるほど、行列ができるのもうなづけた。

一方で揚げたてのかき揚げはサクサク美味しかったのだけれど、やはり僕にはデカすぎる(写真だと丼がでかいので、そんなに大きく見えないは実物はデカい。)。若者には良いのだろけれどねえ。ちくわ天も揚げたてで美味しかったが、うどんは完食したもののてんぷらは結局完食できず。その後、胃もたれした・・・。

相原にも店があるというので、今度行ってみようかな。
ご馳走様でした。

この辺りはカフェも料理店もあれこれある地域なので、もう少し丁寧に走り回ってみようかな。
僕が子供の頃は、一面田んぼだったんだけれどね・・・笑。

APC_6501

讃岐うどん かいと
住所:東京都町田市野津田町2413−1
電話:042-737-3310
営業:11 : 00~15 : 00、17 : 00~21 : 30
定休:毎月第2火曜日夜の部定休、年末年始全日定休
https://udon-kaito.com/

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2023-02-05 13:05 | noodles:麺 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31